【初心者でも安心】サイト作成ソフトシリウスを別のパソコンに安全にデータを移動する方法!

サイト作成ソフトシリウスはペラサイトを作る上でかなり有用なソフトなのですが、困るのがパソコンを買い替えた時です。

やり方を知らないと今までのデータにアクセスできなくなり修正できなくなってしまいます。

  • このページでは、パソコンを買い替えたり、別のパソコンにアカウントを移す際、安全にデータを移動する手順を画像つきで紹介します。

まずは、簡単に説明しますね。

古いパソコンの設定

①バックアップをUSBメモリーに保存する。

②再発行手続きを受ける。

③再発行されたのを確認する。

新しいパソコンの設定

①シリウスをダウンロードする。

②バックアップと同じ手順でサイト復元をする。

文字にすると簡単ですが、意外と分かりにくかったりしますので、以下から画像つきで説明しますね。

 


移動する前にバックアップを取る

 

まずデータを移行する前に必ずしなくてはいけないのがバックアップ。

データを移動する前には必ずバックアップを取る癖をつけておきましょう。

 


 

バックアップの前に

 

バックアップファイルは、USBメモリーに定期的に移しておくと安心です。

私は、↓のサンディスクの128GBのUSBメモリーを使っています。

 

 

128GBで2000円とめちゃくちゃ安いですが、2年くらい使っていて壊れたことはないです。

一つあると何かと便利なので、買っておくことをおすすめしますよ。

 

ちなみにクラウドで保存するのもありです。(私は物理的に手元に無いと不安なのでUSBにしています)

 


 

移行するパソコン(古いパソコン)のバックアップ手順

それでは、データをバックアップする手順です。

①シリウスをインストールしているパソコンを立ち上げます。

②シリウスを立ち上げます。

左上のファイル→全サイトのバックアップ/復元→全サイトバックアップに進みます。

④全サイトバックアップをクリックするとカテゴリー・ラベル情報・FTP情報などもバックアップしますか?と聞かれますのではいをクリックして次に進みます。

 

はいをクリックすると↓の画面になります。

⑤保存したい場所を指定し保存します。

画像では、USBメモリーに保存していますが、OneDriveなどのクラウドやデスクトップなど自分が分かればどこに保存してもいいです。

ファイル名は、デフォルトが【SIRIUS前バックアップデータ+日付】になっています。

分かりやすいのでこのままでいいでしょう。

バックアップは、以上になります。

 

ライセンス移行手順

次にライセンスを移行します。この手順はバックアップをとっている前提でしています。

バックアップを取っていない方は、バックアップ手順を参考にバックアップを行ってください。

 

  • シリウスは、パソコンとアプリが紐付けされている状態でないと使えないので、新しいパソコンにアプリとバックアップデータだけを移しても使えません。
  • 一つのパソコンに一つのライセンス番号が発行されるため使い回しは出来ません。

それでは、新しいパソコンに認証する手順です。

①まず移行したいパソコンでシリウスを立ち上げます。

②サイト管理画面のヘルプの項目からライセンス情報を確認します。

 

③ライセンス認証が確認できますので、

購入時のメールアドレス・ライセンス番号・パスワードをメモ帳などを立ち上げてメモします。

 

④メモが出来ましたら、ライセンス再発行申請というアイコンをクリックします。

 

⑤シリウスライセンス再発行フォームが立ち上がりますので、先程コピーしたメモ帳を見ながら以下を記入します。

購入者氏名・メールアドレス・※注文ID・ライセンス番号・再発行理由・メールアドレス変更があれば入力します。

※注文IDは、インフォトップで購入履歴を見れば注文IDが分かりますが、無くてもOKなようです。

↓画像の黒塗り部分が注文IDになっていますのでコピペします。

 

⑥入力情報を確認したら完了になります。

2営業日以内で登録されたメールアドレスに返信が来ますので待ちます。

 

以上が移行する側(古いパソコン)の設定手順になります。

次の設定は、新しいシリウスのライセンスキーが発行された状態を確認してから行います。

筆者の場合は、平日の16時頃に申請をして20時頃に再発行のメールが来ました。

↑のメールが届きましたら、ライセンス番号・パスワードをコピペ出来るようにページを開いておくかメモ帳などに貼り付けておきましょう。

 

移行される側(新しいパソコン)の設定手順

 

まず移行される側のパソコンにシリウスをダウンロードします。

 

ダウンロードの手順については、以下の記事で詳しく解説していますので、忘れてしまった方は参考にしてください。

 

⇛ペラサイト作成ツール【シリウス】のダウンロード手順を画像付きで解説

 

①シリウスがダウンロード出来たら立ち上げてみましょう。

立ち上がりましたら、バックアップと同じ手順で

②ファイル→全サイトのバックアップ/復元→全サイト復元をクリックします。

③全サイトのサイトバックアップデータを復元しますか?と聞かれますのではいをクリックします。

シリウスのデータが上書きされますので、新しいデータなどがある方は再びバックアップを取っておいてください。

④バックアップデータを選択します。

USBメモリーにバックアップデータを入れた方は、USBメモリーを挿しファイルを選択します。

お疲れさまでした(^o^)

↑この画像のようになれば、復元が終了です。

各種データが復元されているか、確認してみてください。

 

 

まとめ

以前パソコンを替えた際にデータをバックアップせずに移行してしまったため、データが吹っ飛んでしまった経験から記事にさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

無知は罪と痛感させられました(T_T)

私のように、データを無くさないためにもバックアップは定期的に取っておきましょう!

 

復習です。

古いパソコンの設定

①バックアップをUSBメモリーに保存する。

②再発行手続きを受ける。

③再発行されたのを確認する。

新しいパソコンの設定

①シリウスをダウンロードする。

②バックアップと同じ手順でサイト復元をする。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければブログランキングに参加していますので、あるぱかをクリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキングで順位を確認してみる

 

2 Comments

FuGu21

こんにちは。
パソコンの買い替えをした時ってこういう事で困るんですよね…。
図解入りで分かり易かったです!

返信する
itihara

ブログを見ていただきありがとうございます。
自分でもシリウスを別のパソコンに入れ替えたときにバックアップを取り忘れてデータが全部消えてしまったことがあったので私のようにミスをしてほしくないので記事にしてみました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です