初心者でも分かる【アフィリエイトの仕組みと種類】

2018年から大企業でも副業が解禁されアフィリエイトという単語をよく聞くようになりましたね。

しかしアフィリエイトってなんだか響きだけを聞くと怪しそう・・・と思ったことはありませんか?

 

    • 今回の記事では、アフィリエイトとは何か?どのような仕組みで稼げる?簡単に稼ぐ事ができるか?を初心者でも分かりやすく解説します。

 

アフィリエイトとは?

販売, ビジネス女性, オンライン, ストア, 購入, インターネット, 技術, E コマース, ショッピング

アフィリエイトとは、簡単に説明するとインターネット上の広告のことで、サイトやSNSから張った広告から商品を買ってもらうことで報酬を得る仕組みのことです。

ネット以外で説明すると、テレビCMや新聞のチラシのようなものです。
テレビを見ていると15分に1回くらいはCMがあって広告主(広告を出している人)の商品やサービス等を紹介していますよね?

違うのは、ネットだと広告をクリックしたり、クリック経由で商品やサービスを買うことで、広告を張ったサイト運営者に報酬が入るというシステムになっています。

得られる収入は?

引用元>>>アフィリエイトマーケティング協会

 

↑の図を見ていただくと分かりやすいと思います。

2019年にアフィリエイトをしている人の6.7%が月収100万を得ています。

これはアフィリエイトのみを専業としてる方がほとんどだと思いますが、副業であれば月3万円程度であれば1日1時間もかけられれば2〜3ヶ月あれば達成できます。

収入なしが2018年から増えているのは、副業が解禁され参入している人が増えてきているからですね。

これからもライバルが増えてくると思いますので、参入障壁が高いジャンルには手を出さないのが吉ですね。

アフィリエイトの種類

フリーランス, 仕事, お金を稼ぐ, お金, ドル, ビジネス, コイン, ホーム オフィス, ブログ

ここで簡単にアフィリエイトの種類を説明します。
アフィリエイトには大きく分けて以下の3種類です。

  • サイトアフィリエイト
  • グーグルアドセンス
  • SNSアフィリエイト

他にもありますが、大別するとこの3つになります。

それぞれの特徴とおすすめ度順に紹介します。

サイトアフィリエイト

 

初心者へのおすすめ度  ★★★★☆

化粧, 化粧品, 香水, 販売, ビジネス女性, オンライン, ストア, 購入, インターネット, 技術

ブログやサイトを作り商品やサービスを紹介して成約することで、決められた報酬を受け取ることが出来ます。

私が実践しているのも、このサイトアフィリエイト手法の一つでペラサイトアフィリエイトをしています。

一つのサイトで1000文字〜5000文字程度のサイトを作り、悩みなどを解消できる商品やサービスがサイトのリンクから購入されると報酬が発生する仕組みになっています。

報酬の単価ですが、私が扱っている案件としては報酬が千円から3万円まで様々です。

売上が安定はしませんが、売れるときには1日100人しか見られないサイトから1日で5万以上の売上があったこともあります。

多くの人を集める必要はありませんが、成約させるライティングの知識が必要になります。

 

グーグルアドセンス

 

初心者へのおすすめ度  ★★★★★

アフィリエイト, マーケティング, スピーカー, ドル, お金, 広告, 広告主, 利益, 関連会社, 出版社
ブログやYou Tube等で好きなことを記事や動画で投稿しグーグルが設定した広告をクリックしてもらったり動画広告を見られることで報酬が発生します。

基本的に、ブログの内容や動画は商品を紹介するわけでは無いので、買ってもらったり、登録してもらう必要がないのでサイトや動画の内容が難しくはありませんが、報酬単価が低いため見てもらう人を増やす必要があります。

(レビュー動画なんかだと、アマゾンや楽天のリンクが概要欄に貼ってありますが、そのリンクから商品を購入すると動画投稿者に収入が入る仕組みになっています)

ブログだと1クリック30円程度でYou Tube動画広告だと閲覧回数×0.1と言われていますが、ブログやYou Tubeの内容によって広告が変動するためクリック単価は毎日変わります。

私も以前作ったサイトから未だに報酬が発生していますが、1クリック150円の時もあれば20円の時もあります。

100PV(閲覧回数)で1クリックされると言われていますので、1日に1万PV集められれば約3,000円という計算が立ちます。

ヤフートップページ

↑の画像を見ていただくと分かりますが、大手サイトでも普通に使われているアフィリエイト手法で右上をクリックすると広告と表示されています。

この広告をネットユーザーがクリックすると広告主から報酬が貰えるのです。

サイトアフィリエイトと違いいかに沢山の人に見てもらえる記事を書けるかが報酬を上げるコツになりますが、最近話題のテレビやスポーツについて自分の意見を書くだけでも結構見てもられるので入門としては良いかもしれません。

2ちゃんねるまとめサイトのトップになるとアドセンス収入だけで月1000万になるそうですが、1日に何十本も仕上げるのは肉体的にもきついと思います。

SNSアフィリエイト

初心者へのおすすめ度  ★★☆☆☆

メールマーケティング, ビジネス, イメージ, スケッチ, 男, フラット, 人, デスクトップ, 記号

TwitterやInstagramやFacebook等でリンクを張りクリックしてもらうことでアフィリエイトする手法です。
また、メールマガジンやライン@のように購読してもらい商品やサービスを紹介して成約を目指す手法もあります。

簡単に説明すると上記の内容になりサイトや動画を作らなくても簡単に出来そうに見えますが、実際には短い文字数で成約させるライティング技術や画像加工技術等が必要なる高度なアフィリエイト手法になります。

サイトアフィリエイトと同じでリンクから商品を買ってもらったり、サービスを契約してもらうことで報酬を得られます。

SNSアフィリエイトのメリットは、自分がブランド化出来ることで収入を安定させる事ができるという事が一番のメリットです。

Twitterやメールマガジンは言わば自分のファンが登録しているので自分から売りに行ける手法です。

サイトアフィリエイトであれば、自分の記事がグーグル検索で上位にいないと見てもらえず見てもらうことが出来ませんしアドセンスであれば、規約の変化などで急にグーグルに収益を没収されアカウントを凍結させられてしまうこともあります。

自分から売りとなる才能やスキルがある方は、このSNSアフィリエイトに挑戦してみると良いと思います。

中にはメール1通送るだけで、1000万稼ぐ人もいるとか・・・。

私もTwitterやFacebookはやっていますが、ブログの宣伝目的で直接アフィリエイトには使っていません。

 

まとめ

 

アフィリエイトは全然怪しくなくむしろ健全なビジネスです。

インターネット上に自分のサイトや動画のリンクから商品が売れたりサービスを契約されると、報酬が入る仕組みになっている。

私自身は、サイトアフィリエイトの中のペラサイトという1ページから3ページまでのサイトを量産する手法をとっています。

ブログ型と違って色々なジャンルやサービスのサイトを作れるので楽しく作業できています。

いずれは、メルマガやライン@にも挑戦してみようと思っていますが、まずはサイトアフィリエイトから実績を作っていこうと思っています。

 



人気ブログランキングで順位を確認してみる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です